人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日日是耕日 / 旨いやんか!豚

日日是耕日 / 旨いやんか!豚_e0209787_12565136.jpgにちにちこれこうじつ」と読みます。

「日々是好日」は禅の世界の言葉。
かつて、武者小路実篤が好んで色紙に書いた言葉ですが、店名の「耕日」はアグレッシブに挑むという心の表れなのでしょうか。

日日是耕日 / 旨いやんか!豚_e0209787_1252276.jpg

日日是耕日 / 旨いやんか!豚_e0209787_1328271.jpg店内はテーブル席がメインで、カウンターには4席しかありません。
一人だとちょっと入りにくいかもしれませんね。




本来は居酒屋のようですが、ランチタイムには4種類の定食を提供しています。
日日是耕日 / 旨いやんか!豚_e0209787_12582492.jpg
日日是耕日 / 旨いやんか!豚_e0209787_12584835.jpg

この日は熱い夏を乗り切るために大阪の味噌カツ定食(極上ヘレ)980円を注文。
日日是耕日 / 旨いやんか!豚_e0209787_131249.jpg

「大阪の・・・」という定冠詞が表すように、味噌は八丁味噌ではありません。
見た目もやや白っぽい感じで、どうも西京味噌をベースにしたような甘さも感じ、ピリッとした辛さもあってなかなかのモンです。
日日是耕日 / 旨いやんか!豚_e0209787_131560.jpg

日日是耕日 / 旨いやんか!豚_e0209787_13152563.jpg驚きは豚!
店主の政友晴人さんが苦労の末に探し当てた茶美豚という品種だそうです。

関西は肉といえば牛のことで、豚肉をあまり食べない食文化ですが豚カツを大阪風味噌カツにしたところがイカス!
ネギを上に散らしたのもナイス!(おじさん、興奮して死語連発です)

肉の赤味が消えてしまわない程度に火が通っていて歯が要らないくらい柔らか。
噛むとじわ~っと旨みが口いっぱいに広がって幸せを丸かじりしているみたいです。
さらに、甘辛い味噌が豚の旨みを引き立たせて わぉ!絶品。

ご飯は麦が少し混ぜられていて、なかなかいいコラボです。
味噌汁は見た目と違って、赤出汁かな?と思わせるような味で美味い!日日是耕日 / 旨いやんか!豚_e0209787_13235147.jpg日日是耕日 / 旨いやんか!豚_e0209787_1324686.jpg

いやー、凄い店もまだまだ残っていました。

日日是耕日 / 旨いやんか!豚_e0209787_13263080.jpg日日是耕日 HP
大阪市中央区道修町4-5-14 三幸ビル1F
06-6231-5539
11:30~14:00(L.O.13:30)
17:30~22:00(L.O.21:30)
土・日曜日、祝日定休


日日是耕日居酒屋 / 肥後橋駅淀屋橋駅本町駅

昼総合点★★★★ 4.5


by ojisanlunch | 2012-07-24 12:36 | 大阪市中央区

関西ビジネスマン諸君    ひる飯を楽しもう!


by ojisanlunch

メモ帳

無料カウンター
since 2010/10/22

カテゴリ

全体
大阪市中央区
大阪市北区
大阪市西区
大阪市浪速区
神戸市東灘区
神戸市灘区
神戸市中央区
その他
未分類

タグ

(54)
(48)
(38)
(25)
(10)
(10)
(10)
(10)
(8)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 06月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
FX Online Japanとはどういった業者なのかを紹介

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
レストラン・飲食店

画像一覧